【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
THE BLACK MAGES
blackmages.jpg

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/uematsu/tbm/index.html
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/uematsu/tbm2/index2.html

つい買ってしまった。
一昨日 Amazon で買ったら今日来た。
めっちゃ驚いた。

今日は来ないと思ってお金を用意していなかったから、銀行に行くから、って言って、2回来てもらった。

その上、バイク用ヒップバックにあったガソリン代を加えたら足りたから銀行は行かず。

ええねん、ペリカンは俺の布団を一日遅く届けたから。
でも、ちょっと驚き。
やっぱ東京やからかね。

以下、感想文。
といっても、曲の感想、って言うわけでもないけどね。
ちなみに俺は音楽は``ド素人以下''なのでよろしく。
THE BLACK MAGES

01. Battle Scene (FF I)
FF I は実は未プレイなので良い、以外にはよくわかんない(汗

02. Clash on the Big Bridge (FF V)
コレは有名曲ね、ビッグブリッジの死闘。
ロックアレンジでもあのキーボードは超自己主張。
ビップブリッヂを多少思い返してしまうのが悔やまれる。

03. Force Your Way (FF VIII)
VIII は何度もやった、コレは通常ボス戦だね。
少しスローになってしまった、残念。
A メロのシンセがロック感を削いでる気がする。
2'30 ぐらいから見たいに、主旋律エレキギターなら良かったのに。
2週目からはいい感じ。
3'30 ぐらいからはまたシンセ、どうだろう。

04. Battle, Scene II (FF II)
II も実はやってない。
俺全然駄目だな。
ファミコン時代はなかなかゲーム買ってもらえなかったからなぁ。

05. The Decisive Battle (FF VI)
決戦、が日本語タイトルだったか。
このアルバム基本的にイントロがアレンジ入りまくってるので最初わからん。
でも、A メロからは聞きなれた音楽が来る。
なんか安心する、加えて超乗ってくる。
VI ではこの曲好きなんだ、俺は。
ロック調があってる、このアレンジは好きだ。
このアルバムでは 1, 2 を争うね。

06. Battle Theme (FF VI)
2つ続けて VI から。
超スロー化通常戦闘。
コレは好き嫌いが出そうだね、俺はちょい微妙かな。
ロックって感じ(トレジャーハンターじゃないぞ)だけどね。
通常戦闘曲として聴いてるからだろうか。

07. J-E-N-O-V-A (FF VII)
速攻わかる。
ピアノコレクションにも入ってたしね。
片翼ほどじゃないが、ファン多いと思うこの曲。
コレも主旋律がシンセっぽい、ギターになるところもあるが。
もちっときつくアレンジして良かったと思います。

08. Those Who Fight Further (FF VII)
さらに闘う者達。
英語タイトルだと、最初なんだかわからんかった。
少しスロー化してる気がするのは俺だけだろうか。
あのイントロは速すぎたか、何て思うんだが。
アレンジが薄いのはもともとロック調だからか。
2'00 過ぎたあたりからしばらくはアレンジが結構入る。
もともと好きな曲だし、好き。
俺はコレを聞くとどうしても最初に新羅屋敷のあいつを思い出すんだが。

09. Dancing Mad (FF VI)
ケフカ。
12分もあります、この曲。
上から二番目の奴からはアルテマウェポンが盗めた。
ほかのやつらは全部エリクサー。
だったような気がする。
うわ、最初にも言ったけど全然曲の感想じゃねぇ。
パイプオルガンは健在だからねぇ、ロックな部分が少ない、半々ぐらい?

10. Fight With Seymour (FF X)
ここに来てシーモアを出してくるあたり、狙いどころが神がかり的。
俺の中で、一番印象にない X の戦闘音楽なんだが。
イントロは素敵、そしてまたシンセか。
途中、3'30 辺りで入るピアノソロからが俺的にヒット。
単に俺がピアノの音が好きなだけか。


THE BLACK MAGES II The Skies Above

01. The Rocking Grounds (FF III)
コレはこないだ買った MORE FRIENDS にも収録されてます。
もちろんアレンジは多少違う、というか上のはライブ音源だからアレだが。
でも、ほとんど同じアレンジだからね、少し残念。
III は DS 版を通勤中に(歩きながら)やってるが。
とりあえずしばらくはレベル上げだな。

02. Zeromus (FF IV)
…実は IV も未プレイです。
ny、ちゃんと返すから待ってておくれ。

03. Vamo' Alla Flamenco (FF IX)
この曲もピアノコレクションにあったね。
最初の方の、劇の殺陣のシーンがコレだった。
FF の曲としてはちょっと珍しいほうだと思うんだけど、結構。
原曲はクラシックギター、フラメンコだからね。
ちなみに、今回もイントロはクラシックギター、そっからエレキに。
途中でもいい感じにクラシックギターをはさんでくるね。
アコギか。

04. Hunter's Chance (FF IX)
続けて IX。
イントロからして、ボス戦だったような、通常ボス戦。
IX は結局1度しかやってないからなぁ。
その後は弟が半ば占有してたし。
どっかの誰かがしばらくぱくってた時もあったし。
しかしどの FF のどの曲聴いていても、もう一度やりたくなるね。
やってないのは優先的にやりたい。
ちなみに IX で好きなのはローズ・オブ・メイ。
でも、この曲もこのアレンジも好き。

05. Otherworld (FF X)
高専時代研究室でかけまくってた曲、その節は本当に申し訳ない。
ちなみに、女性ボーカル(!
KAZCO という人らしいが、日本人英語だと思った。
非常に聞き取りやすい、だから多分だけどね。
まぁ、原曲とは違うかっこよさがあって良い。
でも、俺は原曲派かな、どちらかといえばあのハードな感じが。
ちょっと声が綺麗過ぎ。
あと歌詞が載っているのがいいね、この歌詞はいい、流し読みだけど。
というわけで、俺にもう少し英語力を。

06. Matoya's Cave (FF I)
I は未p(ry
でも聞いたことありまくりだね、何のアルバムやったかな?
激しいだけがロックじゃない、いいね。
なんて言ってるが、俺は全然わかってないから、音楽。

07. The Man with the Machine Gun (FF VIII)
アレ、この曲だったかな?
VIII の記憶がだいぶ霞んでる。
とか思ってしまう、0'15 辺りからよく聴けば超さりげなくあのメロディが聴ける。
ラグナがやっぱり好きだ、スコールは駄目。
2'25 から超変調かかったか、とか思ったら違う曲挟んでる。
戦闘曲じゃなかった気がするぞ、コレは。
なんだかんだ言って全体的に好きな感じでよかった。

08. Maybe I'm a Lion (FF VIII)
``Maybe I'm a Lion'' という台詞が入る点は MORE FRIENDS と一緒。
好きだね、このインストのブレイクにセリフって言うのが。
MORE とあまり変わらない気がするけど、ところどころハッと思う(なんだそれ
個人的にはこの曲、好きなんだけど、どこで流れたか全然思い出せない。
VIII は音楽は良かったよ、シナリオも結構俺は好きなんだが。

09. Battle with the Four Fiends (FF IV)
IV やってないけど、聴いたことあるよ。
アドバンスの奴買おうかなぁ、V がそろそろ出るからその後買おう、買う。
つーか、買いすぎだわゲーム。

10. The Skies Above (FF X)
X で、``素敵だね''に続く俺の好きな曲、``ザナルカンドにて''。
ま、要するに FF 内では、エアリスのテーマと並んで大好きな曲だが。
なんと、ヴォーカルアレンジ版。
アルバムタイトルにもなってますが、正直言って期待はずれかな。
つーか、期待しすぎた。
俺はピアノソロのほうが好きだね、この曲は。
ロックにして欲しくなかった、というところか。
加えて、ヴォーカルはテノールなんだが、なんと言うか。
コレこそ女性ボーカルのほうが良かったと思うんだが。
まぁ、歌詞的にティーダの曲やしなぁ。
好きだという人もいると思うけど、俺は完璧原曲派。
でもまぁ、コレはコレで、というところ。
また今度歌詞をじっくり読もう。

11. Blue Blast - Winning the Rainbow
…。
確かに曲はかっこいいが。
それ以外はノーコメント。
村浜武洋って誰やねん。



こんな感じです。
完璧に私的ですが。
あたりはずれが大きかったなぁ、いいのはすごくいい。
うわ、2時間経過してる。

貸して欲しい方いましたらレスどうぞ。
地元でも今週末帰るから大丈夫だよ。
【2006/10/02 01:31】 遊戯 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<Mixi Music もやっぱし Winamp だな。 | ホーム | 奈良へ帰ります。>>
コメント
ついに買ったんですね!
貸してほしいですw
ああでも、地元でもないのにどうしよう。。

奈良まで頑張るか(==

【2006/10/02 08:36】 URL | ゆーすけ #-[ 編集]
俺も俺も!
ただ逆にVIII以降未プレイの俺.
渋谷まで行くから貸して!
【2006/10/02 14:00】 URL | まんとる #-[ 編集]
じゃあおとなしくレスの順ということで。
今なら MORE FRIENDS と VOICES の DVD もつけるよwww

>> ゆーすけ
大丈夫、そのつもりで地元と書いたのです。
金曜日に大阪に行くからついでに渡すよ~。
つーか、もう買ってるかなって思って控えめに書いたんだが、
ゆーすけに教えてもらって買ったんだから最初に貸さねばねー。
良い環境で聞くといいことが通勤中にわかった。
ノートPCのスピーカは駄目だわ。
Windows Media Player も微妙。
Mixi Music のために WMP で聴くのも限界かな。

>> まんとる
俺とお前足してちょうど FF 一人前かw
うはっ、俺もっと頑張る。
って、VIII 以降未プレイ、って、VII はどこまで行ったんだw
でも大丈夫、音楽はゲームより手軽、そして入り込める!
ノブオは良い仕事してるぜ。

あと、X はプレイをお勧めします、マジで。
英語の勉強がてらに、インターナショナル貸そうか?w
【2006/10/02 23:04】 URL | 龍貴 #-[ 編集]
>英語の勉強がてらに、インターナショナル貸そうか?w
ちょww何この神発言www
激しくアリやなそれは.
とりあえず今度誕生日祝い持って渋谷行くからよろぴく☆

1人前の片割れより.
【2006/10/03 00:09】 URL | まんとる #-[ 編集]
じゃあ、実家からインターゲットしてくる。
渋谷襲撃は楽しみにしておきますよーwww
【2006/10/03 10:15】 URL | 龍貴 #-[ 編集]
ごめん。今日きがついた。
今日は、無理っぽい。。。スケ的に。。

まあ、いつでもいいから、都合の良いときに
頼むわw

あと、電話帳初期化されたので
龍貴の連絡先わかんないです。。(==

連絡ほしいです。
【2006/10/06 09:19】 URL | ゆーすけ #-[ 編集]
>> ゆーすけ
ごめん、連絡先の件は完全に忘れてましたw
まぁ、許してちょー。
【2006/10/10 08:25】 URL | 龍貴 #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ryuuki4.blog10.fc2.com/tb.php/432-ff38bc52
ドアノブログ


中野友加里選手を応援している人のブログ

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
早起き生活
RECENT ENTRIES
  • ただいま mixi に移行中(03/26)
  • 中野友加里選手優勝!!!!!(02/05)
  • 明日引越し(01/27)
  • 仕事で遅くなるのだが(01/23)
  • 引越し準備中(01/20)
  • もう深夜の三時なわけだが(01/20)
  • こんなに悲しいことはない(01/14)
  • 新宿に遊びに行ってきた(01/14)
  • コドモガデキマシタ(01/13)
  • 虎の子(?)で食事(01/07)
  • RECENT COMMENTS
  • 腰痛アドバイザー(07/12)
  • 龍貴(02/14)
  • ny(02/06)
  • きとし(02/06)
  • 龍貴(01/24)
  • もれ(01/23)
  • 龍貴(01/23)
  • RECENT TRACKBACKS
  • ケーブルの1日:(07/23)
  • あいなの記録:スーパーマリオブラザーズ(06/09)
  • mixi ミクシィの裏技情報・招待サイト:mixi ミクシィの裏技情報・招待サイト(03/27)
  • アヤネの日記:ぷよぷよフィーバー(01/24)
  • 「秋葉原」外神田7丁目のキセキ:東京ゲームショウ、レポート1(一般コスプレ編)(09/23)
  • ARCHIVES
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年02月 (1)
  • 2007年01月 (12)
  • 2006年12月 (19)
  • 2006年11月 (13)
  • 2006年10月 (20)
  • 2006年09月 (17)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (19)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (26)
  • 2006年04月 (32)
  • 2006年03月 (44)
  • 2006年02月 (34)
  • 2006年01月 (34)
  • 2005年12月 (38)
  • 2005年11月 (35)
  • 2005年10月 (37)
  • 2005年09月 (38)
  • 2005年08月 (45)
  • 2005年07月 (2)
  • CATEGORY
  • PG (2)
  • 未分類 (0)
  • 龍記 (269)
  • 遊戯 (49)
  • 麻雀 (24)
  • 単車 (6)
  • 外部 (31)
  • 放送 (20)
  • 映画 (4)
  • 飲料 (7)
  • 食料 (12)
  • 夢話 (1)
  • 学校 (40)
  • 仕事 (29)
  • LINKS
  • be
  • きとし@com
  • LEOの屋根裏部屋
  • t.E.T.u.のページですわ!
  • 今日だけ日記書きます
  • 今日の出来事
  • 猪が出現することを証明するブログ
  • MTake's Theater
  • (*´ω`)
  • 1ヵ月更新が滞ったけど何事も無かったかのように再開するblog
  • きっと見つかる、あなたの転職
  • 生温い湯
  • ねこぱーんち(*゜ー゜)
  • 庭日記
  • PENALTY LIFE
  • もりっちの恋愛相談室
  • まんとるの壷@捕鯨
  • ny107番地
  • ny204番地
  • Poooooh!!
  • えすた 喜怒哀楽の日々
  • いちごは電卓を手に入れた!~会計士への道~
  • SEARCH

    PROFILE
    龍貴
  • Author:龍貴
  • 鉛筆画が好きです
  • RSS1.0
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。