【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
着地点
今日は職場のメインプログラマーの方に、着地点の話をされた。
どこぞの誰かのように飛んだ訳ではなく、就職の話です。

「君なら``着地したらシリコンバレー!''とかできたやろうに。」

とのことです。

私も、
着地したら、サンフランシスコから南へ約48kmの地点、Santa Clara Valley だった!
とか、結構すげぇとは思いますが、さすがにクララは無理でしょう。

まぁ、少なくとも現状は普通の人から見るとおかしい状況みたいですね。
そりゃ、同級生の周りの人間に比べれば、もらってないほうでしょうけど。

今の仕事は働いてる時間も長くて給料も安いからねぇ。
進んでやる仕事ではないかも、大学でて、就職があれば。

とまぁ、偉そうに言ってるけど、やりたいことやってるっていうのが大きいと思うんだよね。

別にいい就職したいから大学に行った訳ではない事は無いけど、
就職するときにはもう編入したときとは環境が変わってたわけだから。
大学に行った理由は多分誰にも言ってない様な気がするし言う気も無いけど、
今は、この道に入れたから、編入してよかったとも思っている。

給料はいずれ上がると信じてがんばるしかないでしょう。
ロザン、というお笑い芸人がいます。
片方が、大阪府立大学、もう片方が京都大学法学部。

昔この2人(特に宇治原、京大の方)に、島田伸介さんが、

「大学は選択肢を広げるために行くところ。
 広い選択肢からお笑いの道を選んだんやから、それでええ。」

的なことを言っていました。
俺はそれにひどく感銘を受けまして。

基本的に、大学、特に有名大学なんかに行ってしまうと、
自分のやりたいこと、では無くて、世間的に良い方向に行ってしまいがちな気がします。

大学院に行くって、俺がしたいことやったか?

と、思ったとき、俺はもう院に行くつもりはなくなりました。
過去に、院に行くつもりのときはあったけど、
俺を形作る記憶の9割以上の時には、そんなつもりは無かったはず。

給料がいい就職先も、探せばあったろうけど、それが必要だと思ったのは数年前の俺。
それ以前の俺も、今の俺も、そんな道は望んでなかったんじゃないか?

選択肢を広げるために大学に行ったのに、逆に選択肢を狭めている気がした。
選択肢が広すぎて、悪い意味でいい道しか見えないんじゃないのか。

だから俺は今の就職に決めた。

もちろん後悔はしていない。

過去の自分に出会った時、胸を張って相対できるか。

俺はできる、自分に嘘は、つきたくない。

と、書いてて意味がわからなくなってきたからこの辺で。
よくわからんこと書いた気がするが、まぁいいか。
【2006/07/18 23:59】 龍記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<仕事中に | ホーム | カレー談議 ~キーマといったらキ・キーマ~>>
コメント
いやー、今のお前は正しいと思うよ。
【2006/07/22 04:32】 URL | 漏れ #-[ 編集]
お前に言われると、救われる気がしないでもない。
正しいと思って生きていくさね。

つか、東京きたんやってな、相変わらず仕事の速い。
【2006/07/22 10:58】 URL | 龍貴 #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ryuuki4.blog10.fc2.com/tb.php/389-4a44079b
ドアノブログ


中野友加里選手を応援している人のブログ

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
早起き生活
RECENT ENTRIES
  • ただいま mixi に移行中(03/26)
  • 中野友加里選手優勝!!!!!(02/05)
  • 明日引越し(01/27)
  • 仕事で遅くなるのだが(01/23)
  • 引越し準備中(01/20)
  • もう深夜の三時なわけだが(01/20)
  • こんなに悲しいことはない(01/14)
  • 新宿に遊びに行ってきた(01/14)
  • コドモガデキマシタ(01/13)
  • 虎の子(?)で食事(01/07)
  • RECENT COMMENTS
  • 腰痛アドバイザー(07/12)
  • 龍貴(02/14)
  • ny(02/06)
  • きとし(02/06)
  • 龍貴(01/24)
  • もれ(01/23)
  • 龍貴(01/23)
  • RECENT TRACKBACKS
  • ケーブルの1日:(07/23)
  • あいなの記録:スーパーマリオブラザーズ(06/09)
  • mixi ミクシィの裏技情報・招待サイト:mixi ミクシィの裏技情報・招待サイト(03/27)
  • アヤネの日記:ぷよぷよフィーバー(01/24)
  • 「秋葉原」外神田7丁目のキセキ:東京ゲームショウ、レポート1(一般コスプレ編)(09/23)
  • ARCHIVES
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年02月 (1)
  • 2007年01月 (12)
  • 2006年12月 (19)
  • 2006年11月 (13)
  • 2006年10月 (20)
  • 2006年09月 (17)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (19)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (26)
  • 2006年04月 (32)
  • 2006年03月 (44)
  • 2006年02月 (34)
  • 2006年01月 (34)
  • 2005年12月 (38)
  • 2005年11月 (35)
  • 2005年10月 (37)
  • 2005年09月 (38)
  • 2005年08月 (45)
  • 2005年07月 (2)
  • CATEGORY
  • PG (2)
  • 未分類 (0)
  • 龍記 (269)
  • 遊戯 (49)
  • 麻雀 (24)
  • 単車 (6)
  • 外部 (31)
  • 放送 (20)
  • 映画 (4)
  • 飲料 (7)
  • 食料 (12)
  • 夢話 (1)
  • 学校 (40)
  • 仕事 (29)
  • LINKS
  • be
  • きとし@com
  • LEOの屋根裏部屋
  • t.E.T.u.のページですわ!
  • 今日だけ日記書きます
  • 今日の出来事
  • 猪が出現することを証明するブログ
  • MTake's Theater
  • (*´ω`)
  • 1ヵ月更新が滞ったけど何事も無かったかのように再開するblog
  • きっと見つかる、あなたの転職
  • 生温い湯
  • ねこぱーんち(*゜ー゜)
  • 庭日記
  • PENALTY LIFE
  • もりっちの恋愛相談室
  • まんとるの壷@捕鯨
  • ny107番地
  • ny204番地
  • Poooooh!!
  • えすた 喜怒哀楽の日々
  • いちごは電卓を手に入れた!~会計士への道~
  • SEARCH

    PROFILE
    龍貴
  • Author:龍貴
  • 鉛筆画が好きです
  • RSS1.0
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。