【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
もののけ姫
映画カテゴリは、実際に映画館で見るか、DVD とかを借りたとき。
放送は、テレビ全部。

驚くなかれ、今日はなんと家に8時15分ごろついた。
奇跡的に金曜ロードショウが見れたのだ!

最初の30分ぐらいは、ジブリマニアの弟が台詞をほとんど言ってくれました。
ビデオ購入時に見まくって、最近はほとんど見てないらしい。
ほかのジブリ作品は見まくってるのに。

弟「たたり神に手を出すな!のろいをもらうぞ!」
もののけ姫を勝手に考える会。

アシタカが髪を切ったとき、あの切り方では河童か落ち武者のようになるはずだが。
そこは良いか、別にどうでも。

カヤ(怖い顔じゃないやつ)はアシタカを兄様(あにさま)と呼ぶが。
村の掟を破って見送りに、大切な石の小刀(だったか?)を。
カヤの心中を察すると、心が痛いですね。

川を渡る際に、ふんどしがすごく濡れたと思うのだが。

村の戦では、刀を射抜いたはずだが、あれで腕がもげるのだろうか?
しかもあの位置から。
これもどうでもいい。

「鬼だ。。。」

「我が名はアシタカ!東の果てよりこの地に来た!」
このシーンが大好きだ。

シシガミがアシタカを助けた後、サンがアシタカを解放しているとき、アシタカが涙を流します。
何を思って、何故泣いたのか、非常に感慨深いシーンであると思いました。
実はこれが言いたかっただけ。

アシタカがサンに、カヤからもらったアレを渡す。
アシタカの心境は、カヤのそれと同じだったのだろうか。

唐傘連中が、地雷をぶっ放したとき、エボシはその場にいたのか?
描写では、いたように見えたが、その場で止めなかったのか。

シシガミ、二発目は耐えられなかったのか?

「サンは森で、私はタタラバで暮らそう。」
「会いに行くよ、ヤックルにのって。」

2人の今後が気になりました。

以上。
うろ覚えですが!
【2006/05/12 23:59】 放送 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<休日ってこんなもん | ホーム | アレは誰だ>>
コメント
>あれで腕がもげる
そこは呪いの力ってやつですよ きっと
【2006/05/14 00:40】 URL | 7 #JIDRORVQ[ 編集]
やっぱそうですかねー。
のっぴきならねぇ力がかかってるんでしょうね。
【2006/05/14 13:08】 URL | 龍貴 #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ryuuki4.blog10.fc2.com/tb.php/355-130b733f
ドアノブログ


中野友加里選手を応援している人のブログ

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
早起き生活
RECENT ENTRIES
  • ただいま mixi に移行中(03/26)
  • 中野友加里選手優勝!!!!!(02/05)
  • 明日引越し(01/27)
  • 仕事で遅くなるのだが(01/23)
  • 引越し準備中(01/20)
  • もう深夜の三時なわけだが(01/20)
  • こんなに悲しいことはない(01/14)
  • 新宿に遊びに行ってきた(01/14)
  • コドモガデキマシタ(01/13)
  • 虎の子(?)で食事(01/07)
  • RECENT COMMENTS
  • 腰痛アドバイザー(07/12)
  • 龍貴(02/14)
  • ny(02/06)
  • きとし(02/06)
  • 龍貴(01/24)
  • もれ(01/23)
  • 龍貴(01/23)
  • RECENT TRACKBACKS
  • ケーブルの1日:(07/23)
  • あいなの記録:スーパーマリオブラザーズ(06/09)
  • mixi ミクシィの裏技情報・招待サイト:mixi ミクシィの裏技情報・招待サイト(03/27)
  • アヤネの日記:ぷよぷよフィーバー(01/24)
  • 「秋葉原」外神田7丁目のキセキ:東京ゲームショウ、レポート1(一般コスプレ編)(09/23)
  • ARCHIVES
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年02月 (1)
  • 2007年01月 (12)
  • 2006年12月 (19)
  • 2006年11月 (13)
  • 2006年10月 (20)
  • 2006年09月 (17)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (19)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (26)
  • 2006年04月 (32)
  • 2006年03月 (44)
  • 2006年02月 (34)
  • 2006年01月 (34)
  • 2005年12月 (38)
  • 2005年11月 (35)
  • 2005年10月 (37)
  • 2005年09月 (38)
  • 2005年08月 (45)
  • 2005年07月 (2)
  • CATEGORY
  • PG (2)
  • 未分類 (0)
  • 龍記 (269)
  • 遊戯 (49)
  • 麻雀 (24)
  • 単車 (6)
  • 外部 (31)
  • 放送 (20)
  • 映画 (4)
  • 飲料 (7)
  • 食料 (12)
  • 夢話 (1)
  • 学校 (40)
  • 仕事 (29)
  • LINKS
  • be
  • きとし@com
  • LEOの屋根裏部屋
  • t.E.T.u.のページですわ!
  • 今日だけ日記書きます
  • 今日の出来事
  • 猪が出現することを証明するブログ
  • MTake's Theater
  • (*´ω`)
  • 1ヵ月更新が滞ったけど何事も無かったかのように再開するblog
  • きっと見つかる、あなたの転職
  • 生温い湯
  • ねこぱーんち(*゜ー゜)
  • 庭日記
  • PENALTY LIFE
  • もりっちの恋愛相談室
  • まんとるの壷@捕鯨
  • ny107番地
  • ny204番地
  • Poooooh!!
  • えすた 喜怒哀楽の日々
  • いちごは電卓を手に入れた!~会計士への道~
  • SEARCH

    PROFILE
    龍貴
  • Author:龍貴
  • 鉛筆画が好きです
  • RSS1.0
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。